コース内容
Lesson 1:Be動詞の時間軸 – “時間の中にいる自分を描く”
Be動詞(am / is / are / was / were)は「行動」ではなく「状態・存在」を伝えるための最重要動詞です。 このレッスンでは「現在」と「過去」のbe動詞を行動と区別し、 “そのとき自分がどんな状態だったか” を英語で描く練習をします。 訓練や座学で自分の状況を説明する第一歩として、 「I was nervous」「We were waiting」などの自然な表現を身につけましょう。
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Lesson 2:過去進行形 – 動いていた瞬間を描く
過去進行形(was / were + -ing)は「過去に何をしたか」ではなく、 そのとき何をしていたのか、どんな状態の中にいたのかを描くための英語です。 訓練や座学では、単に結果を報告するよりも「状況の流れ」を伝えることが重要。 このレッスンでは、when / whileを使いながら、 “その瞬間、自分は何をしていたか” を自然に説明できるようになります。
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Lesson 3:受け身(Passive Voice)– 何が起きたかを冷静に伝える
受け身(be + 過去分詞)は「誰がしたか」ではなく、 “何が起きたか” を客観的に伝えるための構文です。 訓練やブリーフィングでは、自分の行動よりも「出来事の経緯」や「外部からの影響」を正確に伝えることが求められます。 このレッスンではI was called / The airplane was inspectedのような 「被動作の英語」を使いこなし、落ち着いた報告や記録ができる力を養います。
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Lesson 4:感情・心理・態度を表すBe動詞 – 「どう感じていたか」を正確に伝える
Be動詞は「存在」や「状態」だけでなく、感情・心理・態度を伝えるための最もシンプルで強い表現ツールです。 訓練やブリーフィングで「緊張していた」「不安だった」「集中していた」などを英語で冷静に伝えることで、 自分の思考を明確に言語化できるようになります。 このレッスンでは、I was nervous / I was being careful / We were confused のように、 感情や態度を具体的に説明できる英語を磨きます。
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Lesson 5:Do × Be の融合 – 行動と状態を同時に伝える英語
英語の「報告」や「説明」では、行動(Do)と状態(Be)を切り離して考えません。 “I did check, but I wasn’t sure.” のように、行動+状態を一文に重ねることで、 「やった」だけでなく「どうだったか」まで伝わります。 このレッスンでは、Do / Did / WillとBe動詞を組み合わせて、 実務や訓練で役立つ“思考のある英語”を練習します。
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Lesson 6:状況を再現する – Be動詞で描く「その時の空気」
英語の報告力は「何をしたか」ではなく、「その時、どんな状況だったか」を説明できるかで決まります。 このレッスンでは、過去進行形や受け身、感情表現を組み合わせて、当時の空気をリアルに再現する英語を身につけます。 フライトレビューやブリーフィング、座学での説明など、プロの現場で必要な“臨場感のある説明”を作る練習を行います。
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Lesson 7:訓練・座学総まとめ – 状況説明と報告の完成形
これまで学んだ Do(行動)、Be(状態)、Will(意志)を組み合わせて、 訓練・座学・ブリーフィングで“報告できる英語”を完成させる最終レッスンです。 過去進行形・受け身・感情表現を織り交ぜて、出来事の流れや判断の理由を整理しながら伝える練習をします。 最終的に、“When I was turning base, the instructor called.” のように、 状況+反応+判断を一文で言えることを目指します。
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留学前基礎英語コース2 Standard

Lesson 4:感情・心理・態度を表すBe動詞 – 「どう感じていたか」を正確に伝える

英語では「感情」も「状態の一種」としてBe動詞で表現します。
I was nervous.(緊張していた)や I’m being careful.(慎重にしている)など、
簡単な構文で自分の心の動きを正確に伝えることができます。
このレッスンでは、心理的な状態や一時的な態度を自然に表す練習を行います。

学習ステップ

  1. 感情を状態として捉える: “I was happy.” “I was nervous.” のようにBeで気持ちを描く。
  2. 一時的な態度を表す: “I’m being careful.” “He was being strict.” など。
  3. 訓練・報告の中で感情を正確に伝える: 感情を「言い訳」ではなく「理解」に変える。

感情・心理を表す基本構文

構文 例文(英) 意味(日)
感情を述べる I was nervous before the checkride. チェックライド前に緊張していた。
態度を表す I’m being careful during the approach. 進入中は慎重にしている。
心理的反応 We were confused when the instructor changed the plan. 教官が計画を変えたとき混乱した。

訓練・座学で使える感情表現

  • I was being too focused on the runway and missed the call.(滑走路に集中しすぎてコールを聞き逃した。)
  • We were a bit confused about the new pattern entry.(新しい進入経路に少し混乱した。)
  • The instructor was being strict because of safety.(教官は安全のため厳しくしていた。)
  • I was relieved after landing safely.(無事に着陸して安心した。)

Phase 1 × Phase 2 融合練習

  • I did check the instruments, but I was nervous about the result.(確認はしたが、結果に不安があった。)
  • We will brief again when everyone is confident.(全員が自信を持てたら再度ブリーフィングする。)
  • I was going to call ATC, but I was being careful not to interrupt.(ATCにコールしようとしたが、割り込まないよう慎重にしていた。)

よくある落とし穴

  • being + 形容詞 は「一時的な態度」を表す:I’m being polite.(今だけ丁寧にしている)。
  • 感情を「I feel」だけで表そうとしない:I was nervous の方が自然で客観的。
  • 報告や説明の場では「感情の理由」を添える:I was nervous because it was my first solo flight.

ドリル(選択・完成)

  1. I ______ (was / were) nervous before the oral exam.
  2. The instructor ______ (was / were) being strict for a reason.
  3. We ______ (was / were) confused when the plan changed.
  4. I ______ (am / was) being careful not to interrupt ATC.
  5. Everyone ______ (was / were) relieved after landing.
解答を表示
1. was 2. was 3. were 4. am 5. was

音読リズム練習

  • I was|nervous|before the flight.
  • I’m being|careful|this time.
  • We were|confused|about the change.

まとめ(暗唱ライン)

Be動詞は心を写す鏡。
行動だけでなく「どう感じていたか」を英語で語れる人は、伝える力が一段上がる。

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