コース内容
Lesson 1:Be動詞の時間軸 – “時間の中にいる自分を描く”
Be動詞(am / is / are / was / were)は「行動」ではなく「状態・存在」を伝えるための最重要動詞です。 このレッスンでは「現在」と「過去」のbe動詞を行動と区別し、 “そのとき自分がどんな状態だったか” を英語で描く練習をします。 訓練や座学で自分の状況を説明する第一歩として、 「I was nervous」「We were waiting」などの自然な表現を身につけましょう。
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Lesson 2:過去進行形 – 動いていた瞬間を描く
過去進行形(was / were + -ing)は「過去に何をしたか」ではなく、 そのとき何をしていたのか、どんな状態の中にいたのかを描くための英語です。 訓練や座学では、単に結果を報告するよりも「状況の流れ」を伝えることが重要。 このレッスンでは、when / whileを使いながら、 “その瞬間、自分は何をしていたか” を自然に説明できるようになります。
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Lesson 3:受け身(Passive Voice)– 何が起きたかを冷静に伝える
受け身(be + 過去分詞)は「誰がしたか」ではなく、 “何が起きたか” を客観的に伝えるための構文です。 訓練やブリーフィングでは、自分の行動よりも「出来事の経緯」や「外部からの影響」を正確に伝えることが求められます。 このレッスンではI was called / The airplane was inspectedのような 「被動作の英語」を使いこなし、落ち着いた報告や記録ができる力を養います。
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Lesson 4:感情・心理・態度を表すBe動詞 – 「どう感じていたか」を正確に伝える
Be動詞は「存在」や「状態」だけでなく、感情・心理・態度を伝えるための最もシンプルで強い表現ツールです。 訓練やブリーフィングで「緊張していた」「不安だった」「集中していた」などを英語で冷静に伝えることで、 自分の思考を明確に言語化できるようになります。 このレッスンでは、I was nervous / I was being careful / We were confused のように、 感情や態度を具体的に説明できる英語を磨きます。
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Lesson 5:Do × Be の融合 – 行動と状態を同時に伝える英語
英語の「報告」や「説明」では、行動(Do)と状態(Be)を切り離して考えません。 “I did check, but I wasn’t sure.” のように、行動+状態を一文に重ねることで、 「やった」だけでなく「どうだったか」まで伝わります。 このレッスンでは、Do / Did / WillとBe動詞を組み合わせて、 実務や訓練で役立つ“思考のある英語”を練習します。
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Lesson 6:状況を再現する – Be動詞で描く「その時の空気」
英語の報告力は「何をしたか」ではなく、「その時、どんな状況だったか」を説明できるかで決まります。 このレッスンでは、過去進行形や受け身、感情表現を組み合わせて、当時の空気をリアルに再現する英語を身につけます。 フライトレビューやブリーフィング、座学での説明など、プロの現場で必要な“臨場感のある説明”を作る練習を行います。
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Lesson 7:訓練・座学総まとめ – 状況説明と報告の完成形
これまで学んだ Do(行動)、Be(状態)、Will(意志)を組み合わせて、 訓練・座学・ブリーフィングで“報告できる英語”を完成させる最終レッスンです。 過去進行形・受け身・感情表現を織り交ぜて、出来事の流れや判断の理由を整理しながら伝える練習をします。 最終的に、“When I was turning base, the instructor called.” のように、 状況+反応+判断を一文で言えることを目指します。
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留学前基礎英語コース2 Standard

Lesson 5:Do × Be の融合 – 行動と状態を同時に伝える英語

Do(行動)と Be(状態)を組み合わせると、
「何をした」だけでなく「どういう状況だったか」「どう感じたか」まで伝わる英語になります。
このレッスンでは、訓練・ブリーフィング・報告で使える 行動+状態 の文を練習します。

学習ステップ

  1. 行動(Do)と状態(Be)の役割を再確認: Doは動き、Beは背景と感情。
  2. 一文の中で両方を使う練習: “I did check, but I wasn’t sure.” のように連結する。
  3. 実務的な文脈で使う: 訓練報告・Ground schoolの会話に適用する。

行動+状態の基本構文

構文 例文(英) 意味(日)
行動+状態 I did check the weather, but it was unstable. 天気は確認したが、不安定だった。
過去意図+現在評価 I was going to call ATC, but the radio was down. ATCにコールしようとしたが、無線が落ちていた。
行動+感情 I did everything I could, but I was still nervous. できることは全部やったが、それでも緊張していた。

訓練・座学での応用表現

  • I did review the pattern, but I was confused about the altitude.(パターンは復習したが、高度で混乱した。)
  • We will brief again when everyone is ready.(全員の準備が整ったら再度ブリーフィングする。)
  • I did call the tower, but I wasn’t sure if they heard me.(タワーにはコールしたが、聞こえていたか確信がなかった。)
  • I was going to submit the log, but the system was down.(ログを提出しようとしたが、システムが落ちていた。)

実践ドリル(行動+状態)

  1. I ______ (did / do) check the checklist, but I ______ (was / were) not sure about the flap setting.
  2. We ______ (were / are) waiting when the instructor ______ (called / calls) our name.
  3. I ______ (did / was) file the flight plan, but it ______ (was / were) delayed.
  4. The instructor ______ (was / were) explaining while we ______ (did / were) practicing stalls.
  5. I ______ (will / did) review the weather again when it ______ (is / was) updated.
解答を表示
1. did / was 2. were / called 3. did / was 4. was / were 5. will / is

よくある落とし穴

  • Do は「行動」、Be は「背景」。両方を混ぜると文が自然に豊かになる。
  • 過去形を統一しない勇気: 行動は過去でも、状態は今・未来で語っていい。
  • 日本語の「〜した」だけを追わず、「その時どうだったか」まで話す癖をつける。

音読リズム練習

  • I did|check|the weather|but it was|unstable.
  • I did|my best|but I was|still nervous.
  • We were|waiting|and the instructor|was calling|our names.

まとめ(暗唱ライン)

Doが動きを作り、Beが空気を作る。
行動と状態をひとつの文に並べられる人が、報告のプロになる。

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