コース内容
Lesson 1:Be動詞の時間軸 – “時間の中にいる自分を描く”
Be動詞(am / is / are / was / were)は「行動」ではなく「状態・存在」を伝えるための最重要動詞です。 このレッスンでは「現在」と「過去」のbe動詞を行動と区別し、 “そのとき自分がどんな状態だったか” を英語で描く練習をします。 訓練や座学で自分の状況を説明する第一歩として、 「I was nervous」「We were waiting」などの自然な表現を身につけましょう。
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Lesson 2:過去進行形 – 動いていた瞬間を描く
過去進行形(was / were + -ing)は「過去に何をしたか」ではなく、 そのとき何をしていたのか、どんな状態の中にいたのかを描くための英語です。 訓練や座学では、単に結果を報告するよりも「状況の流れ」を伝えることが重要。 このレッスンでは、when / whileを使いながら、 “その瞬間、自分は何をしていたか” を自然に説明できるようになります。
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Lesson 3:受け身(Passive Voice)– 何が起きたかを冷静に伝える
受け身(be + 過去分詞)は「誰がしたか」ではなく、 “何が起きたか” を客観的に伝えるための構文です。 訓練やブリーフィングでは、自分の行動よりも「出来事の経緯」や「外部からの影響」を正確に伝えることが求められます。 このレッスンではI was called / The airplane was inspectedのような 「被動作の英語」を使いこなし、落ち着いた報告や記録ができる力を養います。
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Lesson 4:感情・心理・態度を表すBe動詞 – 「どう感じていたか」を正確に伝える
Be動詞は「存在」や「状態」だけでなく、感情・心理・態度を伝えるための最もシンプルで強い表現ツールです。 訓練やブリーフィングで「緊張していた」「不安だった」「集中していた」などを英語で冷静に伝えることで、 自分の思考を明確に言語化できるようになります。 このレッスンでは、I was nervous / I was being careful / We were confused のように、 感情や態度を具体的に説明できる英語を磨きます。
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Lesson 5:Do × Be の融合 – 行動と状態を同時に伝える英語
英語の「報告」や「説明」では、行動(Do)と状態(Be)を切り離して考えません。 “I did check, but I wasn’t sure.” のように、行動+状態を一文に重ねることで、 「やった」だけでなく「どうだったか」まで伝わります。 このレッスンでは、Do / Did / WillとBe動詞を組み合わせて、 実務や訓練で役立つ“思考のある英語”を練習します。
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Lesson 6:状況を再現する – Be動詞で描く「その時の空気」
英語の報告力は「何をしたか」ではなく、「その時、どんな状況だったか」を説明できるかで決まります。 このレッスンでは、過去進行形や受け身、感情表現を組み合わせて、当時の空気をリアルに再現する英語を身につけます。 フライトレビューやブリーフィング、座学での説明など、プロの現場で必要な“臨場感のある説明”を作る練習を行います。
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Lesson 7:訓練・座学総まとめ – 状況説明と報告の完成形
これまで学んだ Do(行動)、Be(状態)、Will(意志)を組み合わせて、 訓練・座学・ブリーフィングで“報告できる英語”を完成させる最終レッスンです。 過去進行形・受け身・感情表現を織り交ぜて、出来事の流れや判断の理由を整理しながら伝える練習をします。 最終的に、“When I was turning base, the instructor called.” のように、 状況+反応+判断を一文で言えることを目指します。
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留学前基礎英語コース2 Standard

Lesson 6:状況を再現する – Be動詞で描く「その時の空気」

状況を説明できる英語とは、行動・状態・感情を一度に描ける言葉です。
過去進行形・受け身・感情表現を組み合わせて「その瞬間にいた自分」を再現する力を磨きます。
訓練報告、面談、Ground Schoolの説明など、相手に「場面を共有させる英語」を身につけましょう。

学習ステップ

  1. 行動+状態+感情を一文にまとめる。
  2. 訓練やブリーフィングの実際の流れを再現する。
  3. 状況描写を意識して「空気のある英語」を作る。

状況を再現する例文

シーン 英語例文 意味
訓練中の出来事 I was turning base when the instructor called me to level off. ベースターン中に、教官から水平飛行の指示を受けた。
出来事+感情 I was checking instruments, but I was nervous because it was my first solo. 計器を確認していたが、初ソロだったので緊張していた。
出来事+受け身 We were being briefed about the emergency procedure when the alarm sounded. 非常手順の説明を受けていた時、警報が鳴った。

実践会話例(訓練・報告)

  • Instructor: What were you doing when I told you to stop descending?
    Student: I was checking the approach path, but I was focusing too much on the runway.
  • Instructor: How did you feel about your pattern today?
    Student: I was confident at first, but I became a bit confused after the second turn.
  • Instructor: When did you notice the warning light?
    Student: It was on while we were briefing the landing procedure.

状況を描く構文パターン

  • When I was〜, I was〜.(行動+行動)
  • I was〜, but I was〜.(行動+感情)
  • We were being〜 when〜.(受け身+出来事)

融合演習(Do × Be × 状況)

  1. I did check the checklist, but I was being distracted by the radio call.
  2. I was adjusting the trim when the instructor called me to level off.
  3. We were being briefed on crosswind landing while another flight was departing.
  4. I did confirm the heading, but I was confused because the wind changed.
  5. When I was going to descend, ATC told me to maintain altitude.

よくある落とし穴

  • 過去進行+受け身の組み合わせでは、be動詞が2回出ても自然。
  • 「出来事の再現」を意識すると、過去形よりも過去進行形の方が伝わる。
  • 感情を入れると説明が一気にリアルになる。

ドリル(状況再現)

  1. I ______ (was / were) briefing the procedure when the wind ______ (changed / changes).
  2. We ______ (were / was) being instructed when the alarm sounded.
  3. I ______ (did / was) check the approach, but I ______ (was / were) still unsure.
  4. When I ______ (was / were) turning base, ATC ______ (called / calls) me to extend downwind.
  5. I ______ (was / were) nervous, but the instructor ______ (was / were) calm.
解答を表示
1. was / changed 2. were / sounded 3. did / was 4. was / called 5. was / was

音読リズム練習

  • I was|turning|base|when he called.
  • We were|being briefed|when the alarm|sounded.
  • I did|check|the weather|but I was|s
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