コース内容
Lesson 1:Be動詞の時間軸 – “時間の中にいる自分を描く”
Be動詞(am / is / are / was / were)は「行動」ではなく「状態・存在」を伝えるための最重要動詞です。 このレッスンでは「現在」と「過去」のbe動詞を行動と区別し、 “そのとき自分がどんな状態だったか” を英語で描く練習をします。 訓練や座学で自分の状況を説明する第一歩として、 「I was nervous」「We were waiting」などの自然な表現を身につけましょう。
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Lesson 2:過去進行形 – 動いていた瞬間を描く
過去進行形(was / were + -ing)は「過去に何をしたか」ではなく、 そのとき何をしていたのか、どんな状態の中にいたのかを描くための英語です。 訓練や座学では、単に結果を報告するよりも「状況の流れ」を伝えることが重要。 このレッスンでは、when / whileを使いながら、 “その瞬間、自分は何をしていたか” を自然に説明できるようになります。
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Lesson 3:受け身(Passive Voice)– 何が起きたかを冷静に伝える
受け身(be + 過去分詞)は「誰がしたか」ではなく、 “何が起きたか” を客観的に伝えるための構文です。 訓練やブリーフィングでは、自分の行動よりも「出来事の経緯」や「外部からの影響」を正確に伝えることが求められます。 このレッスンではI was called / The airplane was inspectedのような 「被動作の英語」を使いこなし、落ち着いた報告や記録ができる力を養います。
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Lesson 4:感情・心理・態度を表すBe動詞 – 「どう感じていたか」を正確に伝える
Be動詞は「存在」や「状態」だけでなく、感情・心理・態度を伝えるための最もシンプルで強い表現ツールです。 訓練やブリーフィングで「緊張していた」「不安だった」「集中していた」などを英語で冷静に伝えることで、 自分の思考を明確に言語化できるようになります。 このレッスンでは、I was nervous / I was being careful / We were confused のように、 感情や態度を具体的に説明できる英語を磨きます。
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Lesson 5:Do × Be の融合 – 行動と状態を同時に伝える英語
英語の「報告」や「説明」では、行動(Do)と状態(Be)を切り離して考えません。 “I did check, but I wasn’t sure.” のように、行動+状態を一文に重ねることで、 「やった」だけでなく「どうだったか」まで伝わります。 このレッスンでは、Do / Did / WillとBe動詞を組み合わせて、 実務や訓練で役立つ“思考のある英語”を練習します。
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Lesson 6:状況を再現する – Be動詞で描く「その時の空気」
英語の報告力は「何をしたか」ではなく、「その時、どんな状況だったか」を説明できるかで決まります。 このレッスンでは、過去進行形や受け身、感情表現を組み合わせて、当時の空気をリアルに再現する英語を身につけます。 フライトレビューやブリーフィング、座学での説明など、プロの現場で必要な“臨場感のある説明”を作る練習を行います。
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Lesson 7:訓練・座学総まとめ – 状況説明と報告の完成形
これまで学んだ Do(行動)、Be(状態)、Will(意志)を組み合わせて、 訓練・座学・ブリーフィングで“報告できる英語”を完成させる最終レッスンです。 過去進行形・受け身・感情表現を織り交ぜて、出来事の流れや判断の理由を整理しながら伝える練習をします。 最終的に、“When I was turning base, the instructor called.” のように、 状況+反応+判断を一文で言えることを目指します。
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留学前基礎英語コース2 Standard

Lesson 7:訓練・座学総まとめ – 状況説明と報告の完成形

Phase 2 の集大成。これまで学んだ Be動詞・過去進行・受け身・感情表現を組み合わせて、
訓練やGround Schoolで“伝わる説明”を作ります。
状況、感情、判断を一文にまとめ、英語での報告力を完成させましょう。

学習ステップ

  1. 行動(Do)+ 状態(Be)+ 意志(Will)を組み合わせる。
  2. 過去進行・受け身・感情表現を文脈で使う。
  3. 報告の流れ「状況 → 行動 → 判断 → 結果」を自然に話す練習をする。

例文:総合構文(行動+状態+感情)

英語例文 意味(日)
I was checking the instruments when the instructor called, and I will be more careful next time. 教官からのコール中に計器を確認していた。次回はより慎重にする。
We were being briefed about the procedure, but the radio was unstable. 手順の説明を受けていたが、無線が不安定だった。
I did check the pattern, but I was too focused on the runway and missed the call. パターンは確認したが、滑走路に集中しすぎてコールを聞き逃した。

訓練報告の構成テンプレート

  • ① 状況: When I was ~ / While we were ~
  • ② 行動: I did ~ / We practiced ~
  • ③ 状態: I was ~ / The weather was ~
  • ④ 結果・判断: I will ~ / We should ~ / It was ~

この順序で話せば、報告内容に一貫性と説得力が生まれます。

実践会話例(教官とのフィードバック)

  • Instructor: What was happening when you went around?
    Student: I was on short final, but the crosswind was strong. I decided to go around early.
  • Instructor: What did you notice during the climb?
    Student: I was monitoring the RPM, but the engine sound was unusual. I reported it immediately.
  • Instructor: How did you feel about today’s pattern?
    Student: I was more confident than before, and the traffic pattern was clear.

融合演習(状況+判断+意志)

  1. I was turning base when ATC called. I will extend the downwind earlier next time.
  2. We were being briefed when the radio failed. We will report it to maintenance.
  3. I did check the checklist, but I was not su
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