コース内容
Lesson 1:Be動詞の時間軸 – “時間の中にいる自分を描く”
Be動詞(am / is / are / was / were)は「行動」ではなく「状態・存在」を伝えるための最重要動詞です。 このレッスンでは「現在」と「過去」のbe動詞を行動と区別し、 “そのとき自分がどんな状態だったか” を英語で描く練習をします。 訓練や座学で自分の状況を説明する第一歩として、 「I was nervous」「We were waiting」などの自然な表現を身につけましょう。
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Lesson 2:過去進行形 – 動いていた瞬間を描く
過去進行形(was / were + -ing)は「過去に何をしたか」ではなく、 そのとき何をしていたのか、どんな状態の中にいたのかを描くための英語です。 訓練や座学では、単に結果を報告するよりも「状況の流れ」を伝えることが重要。 このレッスンでは、when / whileを使いながら、 “その瞬間、自分は何をしていたか” を自然に説明できるようになります。
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Lesson 3:受け身(Passive Voice)– 何が起きたかを冷静に伝える
受け身(be + 過去分詞)は「誰がしたか」ではなく、 “何が起きたか” を客観的に伝えるための構文です。 訓練やブリーフィングでは、自分の行動よりも「出来事の経緯」や「外部からの影響」を正確に伝えることが求められます。 このレッスンではI was called / The airplane was inspectedのような 「被動作の英語」を使いこなし、落ち着いた報告や記録ができる力を養います。
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Lesson 4:感情・心理・態度を表すBe動詞 – 「どう感じていたか」を正確に伝える
Be動詞は「存在」や「状態」だけでなく、感情・心理・態度を伝えるための最もシンプルで強い表現ツールです。 訓練やブリーフィングで「緊張していた」「不安だった」「集中していた」などを英語で冷静に伝えることで、 自分の思考を明確に言語化できるようになります。 このレッスンでは、I was nervous / I was being careful / We were confused のように、 感情や態度を具体的に説明できる英語を磨きます。
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Lesson 5:Do × Be の融合 – 行動と状態を同時に伝える英語
英語の「報告」や「説明」では、行動(Do)と状態(Be)を切り離して考えません。 “I did check, but I wasn’t sure.” のように、行動+状態を一文に重ねることで、 「やった」だけでなく「どうだったか」まで伝わります。 このレッスンでは、Do / Did / WillとBe動詞を組み合わせて、 実務や訓練で役立つ“思考のある英語”を練習します。
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Lesson 6:状況を再現する – Be動詞で描く「その時の空気」
英語の報告力は「何をしたか」ではなく、「その時、どんな状況だったか」を説明できるかで決まります。 このレッスンでは、過去進行形や受け身、感情表現を組み合わせて、当時の空気をリアルに再現する英語を身につけます。 フライトレビューやブリーフィング、座学での説明など、プロの現場で必要な“臨場感のある説明”を作る練習を行います。
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Lesson 7:訓練・座学総まとめ – 状況説明と報告の完成形
これまで学んだ Do(行動)、Be(状態)、Will(意志)を組み合わせて、 訓練・座学・ブリーフィングで“報告できる英語”を完成させる最終レッスンです。 過去進行形・受け身・感情表現を織り交ぜて、出来事の流れや判断の理由を整理しながら伝える練習をします。 最終的に、“When I was turning base, the instructor called.” のように、 状況+反応+判断を一文で言えることを目指します。
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留学前基礎英語コース2 Standard

学習内容(Learning Objectives)

Be動詞は「行動」ではなく状態・存在を伝える。
このレッスンでは am / is / arewas / were を軸に、訓練・座学シーンの説明力を高めます。

1) Be動詞の再定義:行動ではなく「在り方」

  • am / is / are:いまの状態(例:I’m ready. / The airplane is on standby.
  • was / were:当時の状態(例:I was ready. / We were at the hangar.
  • Do系との違い:Doは行動、Beは背景と空気を伝える。

2) 現在 → 過去の切り替えを体感

現在 過去 ニュアンス
I’m ready. I was ready. いまOK ↔ 当時はOKだった
We are in the classroom. We were in the classroom. 現在位置 ↔ 当時の位置(状況再現)
The airplane is on standby. The airplane was on standby. 現在の運用状態 ↔ 過去の運用状態

3) 訓練・Ground Schoolで即使う表現

  • We were at the briefing room when the weather changed.(天候が変わったとき、ブリーフィング室にいた)
  • I was at the maintenance hangar when the call came.(連絡が来たとき、整備ハンガーにいた)
  • The runway was wet, but visibility was good.(滑走路は濡れていたが視界は良好)

4) Do / Did / Will × Be の融合

  • I did check the weather, but it was unstable.(天気は確認したが不安定だった)
  • We will start the lesson when everyone is ready.(全員の準備が整い次第開始)
  • I was going to submit a flight plan, but the system was down.(提出しようとしたがシステム障害)

5) ミニドリル(選択)

  1. We ______ (are / were) at the hangar this morning.
  2. I ______ (am / was) ready when the instructor arrived.
  3. The airplane ______ (is / was) on standby until 10 a.m.
  4. I did check the NOTAM, but the wind ______ (is / was) variable.
  5. We will brief again when everyone ______ (is / was) here.
解答
1. were 2. was 3. was 4. was 5. is

暗唱ライン

Be は状態、Do は行動。
報告は「行動+状態」を並べて言うと伝わる。

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