コース内容
Lesson 1:Be動詞の時間軸 – “時間の中にいる自分を描く”
Be動詞(am / is / are / was / were)は「行動」ではなく「状態・存在」を伝えるための最重要動詞です。 このレッスンでは「現在」と「過去」のbe動詞を行動と区別し、 “そのとき自分がどんな状態だったか” を英語で描く練習をします。 訓練や座学で自分の状況を説明する第一歩として、 「I was nervous」「We were waiting」などの自然な表現を身につけましょう。
0/1
Lesson 2:過去進行形 – 動いていた瞬間を描く
過去進行形(was / were + -ing)は「過去に何をしたか」ではなく、 そのとき何をしていたのか、どんな状態の中にいたのかを描くための英語です。 訓練や座学では、単に結果を報告するよりも「状況の流れ」を伝えることが重要。 このレッスンでは、when / whileを使いながら、 “その瞬間、自分は何をしていたか” を自然に説明できるようになります。
0/1
Lesson 3:受け身(Passive Voice)– 何が起きたかを冷静に伝える
受け身(be + 過去分詞)は「誰がしたか」ではなく、 “何が起きたか” を客観的に伝えるための構文です。 訓練やブリーフィングでは、自分の行動よりも「出来事の経緯」や「外部からの影響」を正確に伝えることが求められます。 このレッスンではI was called / The airplane was inspectedのような 「被動作の英語」を使いこなし、落ち着いた報告や記録ができる力を養います。
0/1
Lesson 4:感情・心理・態度を表すBe動詞 – 「どう感じていたか」を正確に伝える
Be動詞は「存在」や「状態」だけでなく、感情・心理・態度を伝えるための最もシンプルで強い表現ツールです。 訓練やブリーフィングで「緊張していた」「不安だった」「集中していた」などを英語で冷静に伝えることで、 自分の思考を明確に言語化できるようになります。 このレッスンでは、I was nervous / I was being careful / We were confused のように、 感情や態度を具体的に説明できる英語を磨きます。
0/1
Lesson 5:Do × Be の融合 – 行動と状態を同時に伝える英語
英語の「報告」や「説明」では、行動(Do)と状態(Be)を切り離して考えません。 “I did check, but I wasn’t sure.” のように、行動+状態を一文に重ねることで、 「やった」だけでなく「どうだったか」まで伝わります。 このレッスンでは、Do / Did / WillとBe動詞を組み合わせて、 実務や訓練で役立つ“思考のある英語”を練習します。
0/1
Lesson 6:状況を再現する – Be動詞で描く「その時の空気」
英語の報告力は「何をしたか」ではなく、「その時、どんな状況だったか」を説明できるかで決まります。 このレッスンでは、過去進行形や受け身、感情表現を組み合わせて、当時の空気をリアルに再現する英語を身につけます。 フライトレビューやブリーフィング、座学での説明など、プロの現場で必要な“臨場感のある説明”を作る練習を行います。
0/1
Lesson 7:訓練・座学総まとめ – 状況説明と報告の完成形
これまで学んだ Do(行動)、Be(状態)、Will(意志)を組み合わせて、 訓練・座学・ブリーフィングで“報告できる英語”を完成させる最終レッスンです。 過去進行形・受け身・感情表現を織り交ぜて、出来事の流れや判断の理由を整理しながら伝える練習をします。 最終的に、“When I was turning base, the instructor called.” のように、 状況+反応+判断を一文で言えることを目指します。
0/1
留学前基礎英語コース2 Standard

Lesson 2:過去進行形 – 動いていた瞬間を描く

過去進行形(was / were + -ing)は「過去の一瞬」ではなく、当時の空気や流れを再現するための表現です。
訓練では、「そのとき何をしていたか」を報告できる力が求められます。
このレッスンでは、行動の流れ・状態・別の出来事との重なりを英語で描く練習をします。

学習ステップ

  1. 構造を理解する: was / were + 動詞のing形。
  2. 一瞬の行動ではなく、流れを意識する:「していたところ」「その最中に」など。
  3. 行動+出来事の同時進行を描く: when / while を使って状況を説明する。

過去進行形の基本構文

構文 例文(英) 意味(日)
was / were + ing I was checking the weather when my instructor called. 教官から電話があったとき、天気を確認していた。
while + 進行形 While we were briefing, the wind direction changed. ブリーフィング中に風向きが変わった。
2つの動作の重なり I was preparing the flight plan, and he was checking the NOTAM. 私がフライトプランを準備している間、彼はノータムを確認していた。

訓練・座学で使える過去進行表現

  • When I was turning base, another aircraft entered the pattern.(ベースターン中に別の機体が進入した。)
  • I was adjusting the heading, but the wind was stronger than expected.(方位を調整していたが、風が予想より強かった。)
  • We were waiting for clearance when the system froze.(クリアランスを待っていたとき、システムが固まった。)
  • The instructor was explaining the go-around procedure.(教官はゴーアラウンド手順を説明していた。)

Phase 1 × Phase 2 融合練習

  • I did check the pattern, but another aircraft was approaching.(確認はしたが、別の機体が進入していた。)
  • We were briefing when the instructor did call the tower.(ブリーフィング中に教官がタワーへコールした。)
  • I was going to submit the flight plan, but the computer was down.(提出しようとしたが、システムが落ちていた。)

よくある落とし穴

  • 進行形は「過去に継続していたこと」を表す。単なる過去形(did)とは違い、「その瞬間に続いていた状態」を描く。
  • 過去進行は “be + ing” なので、be動詞の時制ミス(was / were)に注意。
  • 「二つの動作の交差」を説明できると、訓練報告・ブリーフィングが格段に明確になる。

ドリル(選択・完成)

  1. I ______ (was / were) reviewing the weather when the instructor came in.
  2. We ______ (was / were) not flying because of the crosswind.
  3. While I ______ (was / were) checking the instruments, the alarm sounded.
  4. They ______ (was / were) briefing the new students.
  5. I did check the NOTAM, but another pilot ______ (was / were) already using the same route.
解答を表示
1. was 2. were 3. was 4. were 5. was

音読リズム練習

  • I was|checking|the weather.(3拍で切る)
  • We were|waiting|for clearance.(テンポでリズムを作る)
  • He was|explaining|the procedure.(動作を長めに発音)

まとめ(暗唱ライン)

過去進行形は「過去の瞬間の中にいる自分」。
状況を再現できる人が、実務英語を使いこなす人。

PAGE TOP