Lesson 3:受け身(Passive Voice)– 何が起きたかを冷静に伝える
英語では「自分がした」よりも「何が起きたか」を伝える方が大切な場面があります。
Be動詞 + 過去分詞 は、まさにそのための構文。
訓練・座学・報告の中で、自分が受けた出来事や外部のアクションを自然に説明できるようにしましょう。
学習ステップ
- 構造を理解する: be動詞 + 過去分詞(done, called, repairedなど)。
- 行動者ではなく出来事を主語にする: “I called him.” → “He was called by me.”
- 訓練や報告での自然な使い方を覚える: 状況・影響・経緯を冷静に説明する。
受け身の基本構文
| 構文 | 例文(英) | 意味(日) |
|---|---|---|
| be + 過去分詞 | I was called by my instructor before the briefing. | ブリーフィング前に教官に呼ばれた。 |
| 出来事中心 | The airplane was inspected yesterday. | 航空機は昨日点検された。 |
| 出来事+経緯 | When I went to file the flight plan, I was told the system was down. | フライトプランを提出しに行ったとき、システム障害だと知らされた。 |
訓練・座学での応用表現
- I was assigned to review the weather briefing.(天気の確認を任された。)
- The student was told to adjust the power earlier.(学生はパワー調整を早めるよう言われた。)
- The flight was delayed due to maintenance.(整備のためフライトが遅れた。)
- The checklist was updated this week.(チェックリストが今週更新された。)
Phase 1 × Phase 2 融合練習
- I did submit the report, but it was misplaced.(提出したが、書類が紛失された。)
- We will review the checklist after it is updated.(更新後にチェックリストを確認する。)
- I was going to fly, but the aircraft was grounded.(飛ぶ予定だったが、機体が使用停止になった。)
よくある落とし穴
- 受け身は「何がされたか」を強調する。行動者(by〜)は必要な時だけ使う。
- be動詞の時制を忘れやすい:is / are / was / were の一致に注意。
- 日本語で「〜された」は過去形に見えるが、英語では「be + 過去分詞」で“状態”を表す。
ドリル(選択・完成)
- I ______ (was / were) called by the instructor before the briefing.
- The airplane ______ (is / was) inspected yesterday.
- The checklist ______ (was / were) updated this week.
- We ______ (were / was) told to wait for ATC clearance.
- The flight ______ (was / were) canceled due to the storm.
解答を表示
1. was 2. was 3. was 4. were 5. was
音読リズム練習
- I was|called|by my instructor.
- The airplane|was|inspected|yesterday.
- The checklist|was|updated|this week.
まとめ(暗唱ライン)
受け身は「誰がしたか」ではなく「何が起きたか」を語る言葉。
英語で報告する時は、主語を“出来事”にする視点を持とう。